#085 海外の情報

どうもライスです。

最近何かと海外づいています。

先日から、イスラエルの人とお会いする機会がありまして、飲みに行ったり、観光案内をしたりと、しておったんですが、そこで改めて「報道の影響力って大きい」ってことを気付かされました。

って、当たり前ではあるんですが、私が無知なだけか、イスラエル含め中東の国々に対しては、どうしても「紛争」という危険なイメージしかなかったんです。そこに暮らす人々も割とネガティブな思考なのかなあと。私の友人に聞いても、もちろん同じような意見でした。
でも、お会いした方は、その考えを払拭するに価するすんごい・・・陽気な若者でした。普通に自分たち日本人とそこまで変わらない知識・思考をもっており、地元の写真を見せてもらっても、普通に都会はビルが多く、田舎は穏やかな感じでした。
もちろんあらゆる物に対する価値観や物価の違いはあるんですけど、私よりも全然行動的でポジティブで、驚きました。(まあ、日本に来てはる時点で行動的ではあると思いますが。)

結局のところ、ニュースなどから得られる情報のみのイメージでしかその国を捉えれてないんですよね。ということで、これからはもっと海外との関係をもっていきたいな、と思った次第です。

駄文で申し訳ないですが、そんな最近でした。

 

最後に、イスラエルのとある都市の写真をGoogleMapより。。。

テルアビブ(Tel Aviv-YAFO)

テルアビブ(Tel Aviv-YAFO)