#088 比較的微笑みの国

どうもライスです。

今更の話ですが、、、、4月末から5月頭にかけて、みなさまが切磋琢磨に働いてらっしゃる中、私お休みをいただき、タイ王国へ逃亡しておりました。
バンコク → チェンマイ → チェンライ → バンコク、
という感じで小旅ってきました。

ワット・・・ワットなんちゃら

ワット・・・ワットなんちゃら

 

チェンマイのナイトマーケット

チェンマイのナイトマーケット

けっこうザクッとしかプランを決めてなかったんで、不安とか期待が割とありました。
ともあれバタバタしていた日常からと抜け出せる、ってことで、トータル的にはウキウキでした。

全部書いてたら長くなるので、かいつまみますと、
寺、寺、アート、寺、寺、寺、路地。という行程でした。
最後らへんは飽きてましたね。寺に。で、そこからは必死こいて観光地巡ってる自分がアホらしくなって、テキトーにブラブラしてました。でもそのテキトーが一番おもしろかった気がします。

観光地では騙してきたりする人はけっこういましたが、あまり観光客が来ないところの人々は、笑顔を送ると笑顔を返してくれたり、雨の中走ってたら雨宿りさせてくれたり、道を聞いたら自分じゃ分からんくても他の人に聞いてくれたり、なんかほんわかしました。微笑みの国、なんて言われてる国ではありますが、結局のところ、どこの国も基本的にはそんな感じじゃないのかなーって思ったりしました。そんなに海外経験があるわけでもないんですけど、なんとなく。

また休み取れたら色々行ってみたいなと思わしてくれる、トータル的にはええ休暇でした。
次は、インド、、、行ってみたいです。

#086 桜クルージング&お花見パーティ

どうも代表のnagasyでございます。

今年の桜の見ごろは既に終了してしまいましたが、備忘録も兼ねたカキコミを。

4月上旬に一般財団法人 日本イタリア文化協会主催の「桜クルージング&お花見パーティ」に家族で参加させていただきました。
IMG_8128 IMG_8160

桜の季節になると散歩がてらに天満橋近辺などを散策することはありましたが、
遊覧船に乗ってのクルージングは今回初めての経験でした。
地上から見る桜もキレイではありますが、船の上から見る桜も格別なものでした。

クルージングの後は大阪キャッスルホテルでお花見パーティ。
財団関係者とそのお仲間が集まり「日本とイタリアの文化交流を盛り上げていこう!」と結束を固められた大変盛況なパーティとなりました。

IMG_8185 IMG_8219

今回で味をしめたので、来年の桜の季節もクルージングで桜見物したいと思います。

#085 海外の情報

どうもライスです。

最近何かと海外づいています。

先日から、イスラエルの人とお会いする機会がありまして、飲みに行ったり、観光案内をしたりと、しておったんですが、そこで改めて「報道の影響力って大きい」ってことを気付かされました。

って、当たり前ではあるんですが、私が無知なだけか、イスラエル含め中東の国々に対しては、どうしても「紛争」という危険なイメージしかなかったんです。そこに暮らす人々も割とネガティブな思考なのかなあと。私の友人に聞いても、もちろん同じような意見でした。
でも、お会いした方は、その考えを払拭するに価するすんごい・・・陽気な若者でした。普通に自分たち日本人とそこまで変わらない知識・思考をもっており、地元の写真を見せてもらっても、普通に都会はビルが多く、田舎は穏やかな感じでした。
もちろんあらゆる物に対する価値観や物価の違いはあるんですけど、私よりも全然行動的でポジティブで、驚きました。(まあ、日本に来てはる時点で行動的ではあると思いますが。)

結局のところ、ニュースなどから得られる情報のみのイメージでしかその国を捉えれてないんですよね。ということで、これからはもっと海外との関係をもっていきたいな、と思った次第です。

駄文で申し訳ないですが、そんな最近でした。

 

最後に、イスラエルのとある都市の写真をGoogleMapより。。。

テルアビブ(Tel Aviv-YAFO)

テルアビブ(Tel Aviv-YAFO)

#079 PGM(PSYCOMMU Grilled squid Meeting)

2/14更新ですがバレンタインネタではございません。
イカ焼きのネタです。ハイ。

先々週末に開催されました「第1回 PSYCOMMU イカ焼き事業部 MTG」(PSYCOMMU Grilled squid Meeting)、略して「PGM」は社内では何となく好評のうちに終了しました。
まー、味音痴野郎3人の評価ですが。

調子に乗って第2回 PGMを翌週に行う予定にしているんですが、身内も含め8名の参加の予定です。
場所と機材の関係上、そんなに多くはお誘いできなかったんですが、お誘いした方の参加率は今のところ100%。
「タコ焼きではなくイカ焼きとは!」という珍しさもあると思うんですが、皆さん、結構イカ焼き好きなんすねー。

「今所有しているイカ焼き器(通称:イチロー)1つだけでは8人分も焼けない!」ということで、2つ目(通称:ジロー)を購入しに久しぶりに道具屋筋に行って来ました。

ika

何か雰囲気変わりましたね、道具屋筋。
明るくなったというか、観光地化してるんかなって感じで。
中国・韓国の観光客ぽいお客さん多かったし、「おー、何かヨドバシカメラの店内っぽいな」って風の中国語のアナウンスも流れてたし。
まー、お客さんが増えるってのはエエことなんすけど。

あ、道具屋筋行く前に立ち寄った黒門市場も外国人(アジア系)のお客さん多かったな。
まー、お客さんが増えるってのはエエことなんすけど。

ということで、第2回 PGM以降はイチロー・ジローの2枚看板でイカ焼きを焼きまくりたいと思います。

ちなみに次々回 第3回 PGMも近日中に開催する予定(日時未定)ですが、既に3名の参加エントリーをいただいています。うーん、イカ焼きの注目度の高さがうかがえますね。(ウチらの周りだけか?)
「参加してみたい!」という方は是非連絡ください。

#072 Masked tower of the Sun

ハマってます。プロレスに。

同業者の代表さんに誘われて、大阪地場の「道頓堀プロレス」を観にいってきたのですが、コレがめちゃくちゃ面白い。

小学生の頃、プロレスがTV放送されていた時はTVでちょくちょく観ていたのですが、会場に足を運ぶ機会は今までありませんでした。

正直プロレスはショースポーツの要素が強く、興奮はしないだろうと思ってました。
今回実際生で観るまでは。

いやー、興奮するする。
真剣勝負あり、笑いありで終始魅了されまくりでした。
個人的には笑いの方が大好きですが。

個性的な選手が多い中、心を奪われた選手がいます。
今年の9月にデビューした「太陽塔仮面」です。
太陽塔仮面
見るからにゆるキャラ的ないでたちですが、動きもコミカルで、しゃべくりも面白い。
しかもエエ人&腰が低い。
昨日(12/23)の試合の入場では、チビッコにサイン入りのポスターをプレゼントしてました。
休憩時間は物販ブースで記念撮影、全試合終了後は出口でお客さんが切れるまで深々とお辞儀しながらお見送りとエエ人オーラが出まくりなんですね。
おもてなし&サービス精神の塊です。

コレで強かったら言うこと無しなんですが、天は二物を与えずで結構やられちゃってますw
若干弱いってのも心惹かれるポイントですね。

まだ一度も成功したことが無い、めでタイガーマスク兄さんとの合体技「スカイラブハリケーン」はいつ成功するんですかねぇw

太陽塔仮面から今後も目を離せません。
株式会社PSYCOMMUは全力で太陽塔仮面を応援します!!太陽塔仮面

#069 hulu

めっきり寒くなりましたね、k3labです。

たまにhuluで映画やドラマを見る事があります。

久しぶりにLEON完全版をみましたが、やはりこの映画好きです。何度見ても飽きないです。

それと米ドラマのBreaking Badに少しはまってます。

まさに男の哀愁漂うドラマな感じでよさげです。

名作と新作を気軽に見れるこういうサービスはありがたいものですね。

#068 NEWHALF

めっきり寒くなりましたね。
どうもPSYCOMMUで代表やっとりますnagasyです。

先日、とある知人にニューハーフのショーパブに連れて行ってもらいました。
41年間生きてきて初の経験です。
通常、飲みに行くといってもチェーンの居酒屋さんしか行ったことがないので
いろんな意味で衝撃を受けました。

話が上手いとか面白いってのはTVとかで何となく分かっていたんですが、
ショーが秀逸でした。
司会(ママ)のしゃべくりのテンポやノリがすばらしく、踊りも良かった。
ニューハーフショーだけに下ネタ満載なショーだろうなと思っていたら
全然違いました。

妖艶で綺麗でそして上手い。
何でも専属の振付師さんがいてレッスンしているとのこと。
失礼ながらコレ見るまではテキトーにやってると思ってました。。。
目からウロコです。

んで、お会計。
・・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・。
・・・・。
・・・。
目から落ちたウロコをつけ直したろかと思う金額でした。。。(ToT)

すばらしいショーを見せていただいたんで今回は良しとしておきますが、
しばらくは行きたくても行けません。

大人の社会勉強ってお金かかるなぁと思った夜でした。
母ちゃん、堪忍です。。。m(_ _ )m

#066 寺イブ

寒気の心地いい季節になってまいりましたね。
ライス、です。

この前某アーティストのライブに行ってきました。

チケットを予約した時から、会場が寺、なことが気にかかってたんですが、わりとあるんですね、寺ライブ。

アーティストよりも寺でのライブが楽しみだったんですが…結果は思ったよりも穏やか?おとなしい?和気あいあい?でした。
ちょっと物足りなかったですが、6割くらいの人は正座で鑑賞やったり、住職がライブ前にお経をあげはったり、住職が袈裟?脱いでツアーのTシャツを宣伝しはったり、住職が一番盛り上がってはったり、といろいろシュールでよかったです。

ただ、しばらくは寺ではいいかな、と思いました。

 

寺ライブ

#054 荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展

fuccoです。

先日、六本木ヒルズは森アーツセンターギャラリーで行われたジョジョ展に行ってきました!

時間指定の前売り券を買っていたにも関わらず、結構な行列。

やっと会場入り口までたどり着いた先に待っていたのは・・・

jojoentrance

ペットや手の絵をよく見てみると・・・!

細かいところまで凝ってます!

看板と見知らぬ男子。撮影許可はここまで。

中の様子は、これから行かれる方のために詳しくは伏せておきますが、

想像以上の作品展示数に加え等身大フィギュア、

ipadを駆使したインタラクティブなブースもあり、ファンもそうでない人も大いに楽しめるのではないでしょうか。

掲載当時の作品の色鮮やかさや、直近の書き下ろしの原画の美しさに目を奪われて、

時間があっという間に過ぎてしまうので、配分に注意!(お気に入りの部に時間を使うべし)

好きなキャラクターの前ではザ・ワールドを使ってじっくり鑑賞しましょう。