#088 比較的微笑みの国

どうもライスです。

今更の話ですが、、、、4月末から5月頭にかけて、みなさまが切磋琢磨に働いてらっしゃる中、私お休みをいただき、タイ王国へ逃亡しておりました。
バンコク → チェンマイ → チェンライ → バンコク、
という感じで小旅ってきました。

ワット・・・ワットなんちゃら

ワット・・・ワットなんちゃら

 

チェンマイのナイトマーケット

チェンマイのナイトマーケット

けっこうザクッとしかプランを決めてなかったんで、不安とか期待が割とありました。
ともあれバタバタしていた日常からと抜け出せる、ってことで、トータル的にはウキウキでした。

全部書いてたら長くなるので、かいつまみますと、
寺、寺、アート、寺、寺、寺、路地。という行程でした。
最後らへんは飽きてましたね。寺に。で、そこからは必死こいて観光地巡ってる自分がアホらしくなって、テキトーにブラブラしてました。でもそのテキトーが一番おもしろかった気がします。

観光地では騙してきたりする人はけっこういましたが、あまり観光客が来ないところの人々は、笑顔を送ると笑顔を返してくれたり、雨の中走ってたら雨宿りさせてくれたり、道を聞いたら自分じゃ分からんくても他の人に聞いてくれたり、なんかほんわかしました。微笑みの国、なんて言われてる国ではありますが、結局のところ、どこの国も基本的にはそんな感じじゃないのかなーって思ったりしました。そんなに海外経験があるわけでもないんですけど、なんとなく。

また休み取れたら色々行ってみたいなと思わしてくれる、トータル的にはええ休暇でした。
次は、インド、、、行ってみたいです。

#086 桜クルージング&お花見パーティ

どうも代表のnagasyでございます。

今年の桜の見ごろは既に終了してしまいましたが、備忘録も兼ねたカキコミを。

4月上旬に一般財団法人 日本イタリア文化協会主催の「桜クルージング&お花見パーティ」に家族で参加させていただきました。
IMG_8128 IMG_8160

桜の季節になると散歩がてらに天満橋近辺などを散策することはありましたが、
遊覧船に乗ってのクルージングは今回初めての経験でした。
地上から見る桜もキレイではありますが、船の上から見る桜も格別なものでした。

クルージングの後は大阪キャッスルホテルでお花見パーティ。
財団関係者とそのお仲間が集まり「日本とイタリアの文化交流を盛り上げていこう!」と結束を固められた大変盛況なパーティとなりました。

IMG_8185 IMG_8219

今回で味をしめたので、来年の桜の季節もクルージングで桜見物したいと思います。

#085 海外の情報

どうもライスです。

最近何かと海外づいています。

先日から、イスラエルの人とお会いする機会がありまして、飲みに行ったり、観光案内をしたりと、しておったんですが、そこで改めて「報道の影響力って大きい」ってことを気付かされました。

って、当たり前ではあるんですが、私が無知なだけか、イスラエル含め中東の国々に対しては、どうしても「紛争」という危険なイメージしかなかったんです。そこに暮らす人々も割とネガティブな思考なのかなあと。私の友人に聞いても、もちろん同じような意見でした。
でも、お会いした方は、その考えを払拭するに価するすんごい・・・陽気な若者でした。普通に自分たち日本人とそこまで変わらない知識・思考をもっており、地元の写真を見せてもらっても、普通に都会はビルが多く、田舎は穏やかな感じでした。
もちろんあらゆる物に対する価値観や物価の違いはあるんですけど、私よりも全然行動的でポジティブで、驚きました。(まあ、日本に来てはる時点で行動的ではあると思いますが。)

結局のところ、ニュースなどから得られる情報のみのイメージでしかその国を捉えれてないんですよね。ということで、これからはもっと海外との関係をもっていきたいな、と思った次第です。

駄文で申し訳ないですが、そんな最近でした。

 

最後に、イスラエルのとある都市の写真をGoogleMapより。。。

テルアビブ(Tel Aviv-YAFO)

テルアビブ(Tel Aviv-YAFO)

#082 ottimo!

どうも。最近何かとイタリアづいている代表のnagasyです。

というのも最近お仕事で一般財団法人 日本イタリア文化協会様のサイト制作に携わらせていただいたのをきっかけにイタリア文化に触れることのできる催しにお声をかけていただくことが多くなりました。

今回は天満橋のドーンセンターで行われた「大阪イタリア祭2014」のイベントの1つである「日伊物産交流会」にお邪魔させていただきました。

IMG_7535

会場の規模は小さめでしたが、イタリアからはパルマの食材(生ハム・チーズ・ワイン・オリーブオイル)が出展され、日本からは京都市・綾部市・篠山市から食材・焼物などが出展されていました。

IMG_7620

平日の午後開催でしたが、会場は多くの来場者で賑わいワインを片手に楽しく交流されていました。

IMG_7602

自分は伊語はおろか、英語もほとんど話せないので全くといっていいほど交流(コミュニケーション)はできませんでしたが。。。(グラッツェくらいは言えたかな。)

IMG_7599

今まで海外との交流なんぞこれっぽっちも考えたこともありませんでしたが、とても重要で楽しいものだと感じました。(今回は飲んで食っただけすけど。)

本格的に伊語や英語を学ぼうとは思いませんが、挨拶くらいできるようにはなりたいものです。
うーん、いつかイタリアへ旅行に行きたい。

カテゴリー: Days

#076 misono

どうも代表をやっとりますnagasyです。

misonoといっても倖田なんちゃらの妹のことではないです。

先週土曜日に毎年恒例行事の「味園で100人新年会」に参加してきました。
misono(味園)というのは、大阪の千日前にある老舗の宴会場のことです。

IMAG1768

クリエイティブ系やIT系で普段仕事をしている人の交流の場でもあり、
毎年楽しみにしています。

今年で5回目の参加となるんですが、特にコレといった仕切りや余興もなく、
毎回グダグダ飲んでメシ食って交流するという会で、自分はこの
グダグダ加減がたまらなく好きなのであります。

しかし!今年は違いました!
仲良くさせていただいているウェブレイス代表 建山さんの企画により、
プロレスリング紫焔(しえん)から現役プロレスラーのキアイリュウケンエッちゃん選手・
トングリー藤江選手・大久保寛人選手が飛び入りで参加され、
場を盛り上げてくれました。

IMAG1769 IMAG1771

余興終了後は、現役プロレスラーのチョップを受ける人、
プレゼントのポスターカレンダーをもらう人、記念撮影をする人で
壇上はごった返していました。

IMAG1773 IMAG1772

自分もエッチャン選手にチョップしてもらましたが、身体が吹っ飛ぶほどの衝撃でした。

男子はもちろんのこと、女子からも大人気でずっと囲まれてましたな。ウラヤマシス。
やっぱり強い男ってのは人気あるんですねー。

来年の新年会も是非参加したいと思います。

カテゴリー: Days

#071 Ramen Expo 2013

寒いですね。ライスです。

先日、朝からラーメンEXPOたるものに行ってきました。

ラーメンEXPO2013 in 万博公園

第1幕、第2幕に分かれているようで、期間は以下になってます。

第1幕:12月12日(木)~ 15日(日)
第2幕:12月20日(金)~ 25日(水)

朝イチから行ったのですが、それでも人気店は、けっこう並ばなければいけませんでした。並ぶのは、まだいいのですが、、、寒い!とにかく寒かったです。

最初は3杯くらいは余裕でいけるかな、と思っておったのですが、諸々の事情も重なり、2杯でギブアップでした。というか、朝イチからのラーメンっていうのもけっこうきつかったです。ただ、12時くらいにはかなり人が増えだしたので、結論としては、朝イチでよかった、とは思いました。(私は12時くらいには、会場を後にしていました。)

個人的な感想としては、
企画自体はいいと思うのですが、もう少し量を抑えて金額を安くして、色んな種類を食べれるようになってればよかったな、と思いました。あと、寒すぎたので、今度からは室内でやって欲しいです。

 

以上、駄文失礼いたします。

カテゴリー: Days

#069 hulu

めっきり寒くなりましたね、k3labです。

たまにhuluで映画やドラマを見る事があります。

久しぶりにLEON完全版をみましたが、やはりこの映画好きです。何度見ても飽きないです。

それと米ドラマのBreaking Badに少しはまってます。

まさに男の哀愁漂うドラマな感じでよさげです。

名作と新作を気軽に見れるこういうサービスはありがたいものですね。

#066 寺イブ

寒気の心地いい季節になってまいりましたね。
ライス、です。

この前某アーティストのライブに行ってきました。

チケットを予約した時から、会場が寺、なことが気にかかってたんですが、わりとあるんですね、寺ライブ。

アーティストよりも寺でのライブが楽しみだったんですが…結果は思ったよりも穏やか?おとなしい?和気あいあい?でした。
ちょっと物足りなかったですが、6割くらいの人は正座で鑑賞やったり、住職がライブ前にお経をあげはったり、住職が袈裟?脱いでツアーのTシャツを宣伝しはったり、住職が一番盛り上がってはったり、といろいろシュールでよかったです。

ただ、しばらくは寺ではいいかな、と思いました。

 

寺ライブ

#056 Sweeper

我が社に新しい仲間が加わりました。
主な業務は事務所の掃除で、勤務時間は月~金曜日の朝6時~。
生粋の頑張り屋さんなので他のスタッフが出勤してくる前に
自分の業務を終わらせます。

名前は「林 ルンサブロウ」君です。
皆様よろしくお願いいたします。

カテゴリー: Days

#050 進撃の巨人 ~AMEKU~

fuccoです。

先日psycommuにお客様がいらっしゃいました。

株式会社CLIP代表取締役 鬼の天久(あめく)さんです。

 

あめくさん01
CLIPは本町で関西(京都・大阪・神戸)エリアを中心に
ウェブサイトの企画・制作・運営をしている会社です。

 

いつ見てもでっかいですね~。
入ってきた瞬間、「熊が出た!!」って騒がれてましたね。
あめくさん02
riceさんと対談中。
ろくろを回していますね。ろくろ小さくないですか?

 

天久さんは一通り私たちをいじった後、社長と夜の街に消えていきました。

またきてくださいね!

カテゴリー: Days